泣き泣きオンナのブログ

社会人2年目休職からたちなおる

【休職6日目】わたしは幸せになれるか?

休職6日目です。
ごきげんよう

 

休職中ではあるものの、毎日せかせかと過ごしています。
アイドルをしたり、人と会ったり、ブログを書いたり、
泣いたり、職場に連絡をしたり、外を歩いてみたり、
自分について考えたり、将来について考えたり。

 

毎日予定詰め詰めで動いているはずなのに、
自分は結局なにも成し遂げられていないし、
なにものにもなれてない。

 

ずっと、なにものかになりたくて、
人生を24年間生きてきた。
24年間でできなかったことが、これから先実現できる日は来るのかな。

一生ないものをねだり続けて生きる者と
そうでない者がいる。

 

私は前者。強欲で虚しい。
家族がいて、大学に行けて、友達がたくさんいて、就職ができて、
どう見たって「幸せな人生」を歩んでいる。
それなのに、いつもいつも、
ないものだけを追いかけ続けてきた。
なにを手に入れても、ないもののことを考える。


ーー全部手に入れられることなんて、きっと一生ないのに。ーー


だとすると、自分が幸せになることは論理的に不可能だと思うのだ。

 

後者の人間。
今あるものに向き合うことができる。
同じ毎日の中に、小さな出来事を見つけることができる。

 

素敵な生き方、きっと幸せだと思う。
それなのに、自分がそうなれることはきっとない。
前者の人間は、後者の人間を見て、
まるで「退屈な人生」のように思うだろう。


幸せとはなにか。
結婚して、子供ができて、好きなものを買って。
私は幸せと思うだろうか。

 

今の私にはわからない。

 

それでも、私は幸せを追い続けなければならない。

いつか幸せになるために。

 


ーーたとえ、一生幸せになれなかったとしても。ーー