泣き泣きオンナのブログ

社会人2年目休職からたちなおる

【休職16日目】休職中にやること

休職16日目です。

「休職中ってなにしてますか?」
と同じ休職者の方に聞かれます。

休職中の心配事はたくさんありますが、
そのうちのひとつ

ーー時間があっという間にすぎてしまう。ーー

そして

ーー時間がありすぎる。ーー

相反する2つの感覚が訪れます。

なんにもしなくてよい毎日は時間が無限にあるように感じますが、
” ぼーっとして1日が終わっていた ”
” 今日なんにもしてない ”
” 気づいたら休職して1カ月 ”

なんてことはよくあります。

よく「ゆっくり休んで」と言われますが、
私はなんにもしてない時間・自分に”病む”ので不可。
自分の「心が休まる状態」にいることが大切ですね。
それは必ずしも、ベッドにいる・家でゆっくりする
だけではありません。

今回はそんな私が休職中にしていることを3つ紹介します。
私と同じ性格の人か、もしくは、
少し元気になってきて、なにかしようかな?と思ってきた方はぜひ。

①人と会う

1人暮らしの方、休職すると完全に社会から孤立します。
休職中は、自分を客観的にみること、視野を広く持つこと
は復職するためにも大変重要です。
そのためには、できるだけ人と話す時間を作るとよいでしょう。
※精神的に不安定なので、その会話する相手もできるだけ
 ポジティブ・柔軟・自分を褒めてくれる人がよいです
人間は人と話さない日が続くとよろしくないので
意識して人と話す時間を作りましょう。

②今後について考える

休職すると、後のことは気にせず、ゆっくり休んでと言われますが、
今後について算段を立てることによって、
自分の将来に希望をもつことは

圧倒的に休職から立ち直る力になります。

  • 自分には何が合っていなかったのか?

  • 何カ月休むか?

  • 復帰するか・転職するか?

  • どういうキャリア・人生を送るか?

↑私の今後の考えは次の記事に書こうと思います。
この答えが出せたなら、
きっとあなたはもう走りだせるはず。

③その他

急にざっくりまとめますが、あとは人によっていろいろかなと。

・読書・漫画・映画・テレビ
→視野が広がる(希望をもらったり、新しい視点をもらったり)

・勉強・資格をとる・副業
→自分に自信がつく、次のキャリアにつながる

・運動
→ポジティブになる、健康によい

・趣味
→自分に向き合える、楽しい☺

etc…

こんな時間の中に、
きっとやれることはたくさんあって
そんなに上手にできやしないけど、
少しずつでも、歩き出してみたいと思うから。

あなたの人生は、
私たちの人生は、
一度も止まってなんかない。

人生は1回きりなら

今は今しかないのなら

この時間であなたはなにをしますか。


 いつかはやってやるって
 言い訳ばかり探して
 今やれないことなんて
 いつまでもできないから
             ”
     ーーevery/GReeeeN