泣き泣きオンナのブログ

社会人2年目休職からたちなおる

運命よそこをどけ、休職者が通る

休職17日目です。

さあ、私は人間関係で精神を病み休職したわけですが、、、
やられっぱなしではいられないですねぇ^^

休職してやることの1つ、
「今後の計画を立てる」

休職したことは事実、精神を病んだことも事実、
ただ、私たちが生きるのが「これからの未来」であるなら、
それは取るに足らない過去でしかなくて。

休職した瞬間から
”じゃあどうするのか”
を考え始めた。

自分のキャリアも、
時間も幸せもお金も、
諦める気は毛頭ない。

約2週間考えた私が現時点で出した答え。

考え方は
①何がだめだったのか?
②何カ月休むか?
③復帰するか・転職するか?

①何がだめだったのか?

分析することによって同じことは2度繰り返さない。
相手が悪かったにしろ、問題は他にもあった。
・組織長が対応できなかったこと
・自分がどんな仕事も引き受けていたこと
・組織の人間関係が希薄だったこと

特に” 組織長がいるから大丈夫 ”と思えることは
自分の精神的にはとても大きな支えになる。
この時点で、今の職場に復帰する選択肢はなし
次の組織(職場)では組織長がどんな人かを注意する。

②何カ月休むか?

私が休職したのは9月末。
私の会社は休職3ヶ月まで有給。
しかし12月のボーナスは休職中だともらえない可能性がある。
次へ進む準備をする期間として、1ヶ月では短すぎる。

したがって、、、
2ヶ月の休職、12月のボーナス直前に復帰し、ボーナスをもらう。
精神科の診断書に休養期間2ヶ月と記載してもらうよう依頼した。

③復帰するか・転職するか?

自分はどんな場所で、どんな仕事をしたいか?
若い人たち
・同じ目標に向かって
・組織長が信頼できる状態で
・プログラミングまたはマネージャー業務をし
・事業と共に成長したい

上記を叶えるためには、
①によって、現職場に復帰の選択肢はなし、
となると、次に考えるのは異動。
思い当たる部署は1つ。
しかし、復帰した直後に異動できる可能性はかなり低い。
異動できなかった場合は転職
該当するのはベンチャー企業

したがって
12月に復帰した後、組織長へ異動を申し出、
できなかった場合、ベンチャーへ転職。
転職でタイムロスしないよう、2ヶ月の休職期間に準備しておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、現時点での私の戦略。
ベンチャーでスキルをつけることができれば、
その後、給料をあげて転職することは可能だと考える。

自分のキャリアも、
時間も幸せもお金も、
少しも譲る気はない。

休職してしまって、
自分なんてだめだとか、
これから社会でやっていけるのかとか、
自信を無くしてしまっている人がたくさんいる。

大丈夫。
1度仕事を始めることができたあなたなら、
何度もやり直せる。
世界はあのときから、なんにも変わってない。

さあ、休職は計画的に。


 最前線飛ばせ僕たちは
 星もない夜 ただ東を目指して行く
 13秒先もわかんなくたって
 精一杯僕を生きていく
 何も後悔なんてないさ 前を向け
 止まらないさ きっと光の待つ方へ
                  ”
       ーーDAYBREAK FRONTLINE/Orangestar